Entries from 2007-02-01 to 1 month

カリスマ

バッグを三つ。 と言っても、端切れで作った小さい小さいバッグ。 こんなことしたり、 こんなことしたりして使ったら可愛いかしらと。 この布、お気に入りなのだけど、もうほんの少しになってしまったので、残った布でカード入れを。長男のクラブのファンド…

地球温暖化

アカデミー賞の授賞式とレッドカーペットの様子をテレビで楽しみました。 さて、アカデミー賞2部門で受賞したAn Inconvenient Truth(不都合な真実)、観たことがないのですが、なおとJがポチッとしてくれたようなので届くのが楽しみです。(楽しみ、って…

エプロン

10月にお知らせしたAtelier Usagi's Quiltのオリジナルエプロン、5枚縫い上がりました。 5枚それぞれ、まるで違うイメージの布です。 まだまだ縫うつもりですが、近々Atelier Blogの方に載せられたらなと思っております。

高校の授業選択

午前中に、読んだ、読んだ。 学校のwebに載っているコースガイダンス、画面で読めればいいのだけど、どうしても紙に印刷しないと読めないので、50ページもある中から必要箇所をだけ印刷。 10年生でとるといいだろうなという候補も選んでみた。 私が高校生の…

Recess

一週間のお休みも、金曜日になってしまい、 休みの間にしようと思いながら、 明日すればいい、明日すればいい、と後回しにしてきた、 「来年度の長男の授業の選択を一緒に考える」ということと、 「学校からのemailをちゃんと読み直す」っていうことを、 土…

Tour of California

今年で2回目というTour of California。 サンフランシスコからロサンジェルスまで、8日間で走るのだそうで、2回目とはいえ大きなイベントらしい。 Stage 3の今日はサンノゼを通る日。 なおとJは一人で自転車で見に行くつもりだったらしいけど、学校が休み…

庭にも春が

と書きたいところだけど、ちょっと寒さが逆戻り。 玄関脇にはカメリアが5本植わっているうち、一番元気な一本の色は大好きな色。 今週はmid-year recessで二人共学校がお休み。 お昼前から図書館に出かけたら正午開館ということで、久しぶりにRanch Market…

味噌造り2007

今年もお味噌造りの季節がやってきた。 去年は大豆を何ポンド買ったんだろうか。今年は5ポンドにしてみたら、持っている中で一番大きなボールも役に立たず、机にラップを敷いてその上で作業。 むらさきちゃんの写真で見ると、私は大豆の海に吸い込まれてし…

少しずつ春

朝晩も暖房をつけずに過ごせるようになってきて、ここ数日、日中は20℃超える程まで気温もあがった。 また肌寒い日もくるとは思うけど、暖かくなってくると、あぁ早くいちご狩りやチェリーピッキングに出かけたいなぁと思う。ちょうど今頃になると、去年作っ…

ブラウスを縫う

服を縫うのを最初に習ったのは、たしか中学校の家庭科。 スカートを1年生で、2年生でパジャマ、たしか3年生でワンピースだったような。 高校では何かを縫った覚えがない。刺繍をしたような気もするけど。 大学の頃、趣味で2枚くらいワンピースを縫った。出来…

High Schoolの日本語

日本語のクラスでインタビュー相手のボランティア募集があったので、先日行ってきました。 もっとたくさん機会があったらいいのにな、と思うけど、長男の学校では一年に一度だけらしいので、この日を逃すわけにはまいりません。 日本語4のクラスなので、11…

Happy Valentine's Day

次男もmiddle Schoolになってしまったから、学校のパーティもカードの交換もないし、バレンタインデーの楽しみも減ってしまいました。 ということで、「イベントのプレゼントは必ずお互いに用意すること。慌てて折り紙を折るようなのではダメ!」という我が…

雨が激しく降ったり、晴れ渡ったり。

雨だから家にいるだろうなと思ったなおとJは、晴れ間をぬって山へ自転車に。 私は12時に長男を補習校からピックアップするために家を出て、ボランティア先のJapan Townまで。 ミーティングが何時に終わるかわからないので車の中で待っていようと、本を数冊…

早起きの一週間の締めくくり

毎朝6時には起きるのだけど、今週は早く出かける人が多くて、5時過ぎには起きる朝続き。 なんとなく眠さを引きずる金曜日。 でも、ランチの約束があるから、出かける時にはすっきりと(除く、花粉症)。 場所は、Mountain Viewに新しくできたという日本料…

今日のマーサ・スチュワート

以前、ご紹介したフェルトクラフト作家のBetzが、今日、Martha Stewartのテレビで、あの可愛らしいカップケーキの作り方を紹介してくれました。 といっても、私はテレビの時間に出かけていて放送時間には見られなかったのですが、作り方のビデオは、今日から…

新しい布

. なおとJがまたどこからか情報を仕入れ、「これ知ってた?」と。 知ってましたとも。だから、お買い物をみわちゃんに頼んだ話、何度も聞かせたでしょうに。 でも、わざわざ教えてくれてありがとう。 . 「小関鈴子さんのお店で、無地以外なら、あとはおまか…

目標に向かっている人

目標にまっすぐに向かっている人と話すのはまぶしい。 素敵だなぁと尊敬すると同時に、私は日々何をやっているのだろうかと、我が身を振り返ってため息もでる。 とはいえ、私もゆっくりながら、とってもとっても不確実ながら、目標に向かってゆっくり進んで…

春のバッグ

あっという間に一月は終わってしまい、二月。 花粉症の季節とも言えるけれど、春が近づいてくるのはやっぱり嬉しいもの。 春向けのバッグを縫いました。 春→軽め→麻、単純な発想かな。 もう少し高さが短くても良かったかなぁと思うけど、おそらく作り直した…