味噌造り2007

今年もお味噌造りの季節がやってきた。
去年は大豆を何ポンド買ったんだろうか。今年は5ポンドにしてみたら、持っている中で一番大きなボールも役に立たず、机にラップを敷いてその上で作業。
むらさきちゃん
の写真で見ると、私は大豆の海に吸い込まれてしてしまいそうな様子。

   お味噌造り2007

この写真はむらさきちゃんの手。
お味噌造り初めてというむらさきちゃんへ、ゆみたちと私のするアドバイスといえば、「大丈夫。それで大丈夫。」「その程度で大丈夫。」というアドバイスにもならないアドバイスのみ。いや、これで不思議ときちんと出来あがるの。
お味噌作ってみたいけど不安な方、作ってる横でこのアドバイスにもならないアドバイスをつぶやいてお手伝いしますから、一度作ってみてはいかがでしょうか。
ただ、多くの人が作る時期のせいか、近所のスーパーで麹が売り切れているみたい。