Entries from 2012-01-01 to 1 year

Traditional Eggnog

市販のではないEggnogを飲んでみたいというので作ってみました。 スーパーマーケットに並んでいるものは、甘すぎるし、一口飲むともういらないということになって余ってしまうけれど、家で作るとそれなりにおいしいです。簡単だし。 でも、沢山飲めるものじ…

Happy Thanksgiving!

新しい炊飯器

2000年にこちらに来る時に、母が買ってくれた炊飯器。 内釜が傷んで2007年に母に新しい内釜を送ってもらい、その内釜も傷がつきだしたなと思っていたら、、、。 先月、スイッチが入らないことが一回、その時は何とか復活。 そして先週、「グーーーーーッ、ゴ…

Pacific International Quilt Festival 2012

11日から14日までSanta Clara Convention Centerで開催されているPacific International Quilt Festival (PIQF)。 4日から7日の間に先方に届くように送らないといけないところを、2日の午後に送ったら3日に届いてしまったようで、どうなることかと(ほんの)…

The last day of September

今日は気温が90度を超える予想。 この暑さが過ぎたら、曇の日が増えて気温も下がり、一段と夏が恋しい気候になるに違いない。 写真は朝ごはん。ヨーグルトとグラノラ。 でも今朝のではない。さっき冷蔵庫を開けたらヨーグルトを切らしていたので、豆乳で我慢…

Craftsman & Wolves

Mission地区に出来たというCraftsman & Wolves、行きたいと思っていたらお誘いをいただいたので喜んで。 予習しようにも、websiteがお洒落すぎて実態つかめず。 お店は素敵だし、お店の人もフレンドリー。 絶対に買うと決めていた、上の写真の The Rebel Wit…

Body Fat Percentage

4月頃、なおとJがLivestrong.comのMy Plateで運動と食事の記録を始めたので、真似して同じ頃に開始。 でも食事の記録なんて面倒。 >>ここ3ヶ月ほど、livestrong.comのMyPlateというサイトで実行中。calorie goalを設定できるのと、大抵の食品のカロリーが載…

Pacific International Quilt Festival

応募したキルトが展示されるとの連絡が、今週初めに届きました。 今年のPIQFは、10月11日から14日まで、場所はいつものSanta Clara Convention Center。 一昨年、去年と応募しなかったので、三年ぶりの応募。(と思ったら、2007年と2008年だったので、四年ぶ…

Pilates Machines

Mat Pilatesのクラスはジムに幾つかあるものの、Machineを使うクラスは個別にスケジュールを立てて申し込まねばならず、憧れてるけど足を踏み込むには少しハードルが高いと思っていたところ、Pilates Machineを試せる1時間のイベントがあったので参加。 それ…

Back to School Night

アメリカに来てから15回目、そして最後のBack to School Night。 学校にいるのが好きな次男は、Seniorなのに7コマ全部授業をとってるので、夜7時から8時50分まで。 混んでいて駐車が大変だから歩いて行って、教室を回っているうちに暗くなって、帰りは迎えに…

8月のジム

Labor Dayも過ぎて夏も終わり。 ジムの8月のFit Pointsはぎりぎりで10位。 私にしては頑張ったのに、上位の方々はその倍以上のポイント。 すごいなぁと思いつつ、ジム強化月間と決めた6、7、8月も終わったので、私は今月からそろそろペースダウン。

Ma's Restaurant

Mt.Hamに自転車に乗りに行ったなおとJと待ち合わせて、行きたいと言っていた Ma's Restaurantへ。 グリーンオニオンの入ったパンもおいしいらしいとのことなので、パン好きとしては注文しないと。 直径12インチ位ありそうな大きさにびっくり。 上には白ゴマ…

Potted Chocolate Pudding

Reunion BBQにお呼ばれしたので、サラダとデザートを。 デザートに作ったのが、Martha Stewartのレシピで Potted Chocolate Pudding。植木鉢に植わっているミントに見えるチョコレートプリン。 持っていく前に撮ったのが上の写真で、BBQ後に撮ったのが下の写…

Sunset

夏休み最終日。といっても次男は行かないというので、なおとJと二人でサンフランシスコへ。日曜日朝の280は車が少なくて、1時間しないで到着。 Sunsetは6月に友人の帰国ランチでも来た所。 あの時は、Outerlands→Trouble Coffee Companyというコース。 どち…

Les Miserables

サンフランシスコのOrpheum Theatreは、うちではWickedを観た次男しか行ったことがなかったところ。 Les Miserablesを上演すると知った時から、必ず観ようと決めていたのに、夏になってからもたもたしていて旅行中にチケットを買ってようやく観劇。 このBlu-…

Berkeley 2012夏 その7

「TOMODACHIサマー2012 ソフトバンク リーダーシッププログラム」での次男のボランティアも今日が最後。 日本から3週間来ていた高校生は、週末には日本へ帰国するので、卒業式。 2時集合で5時までの予定なので、私はその間にまずは4th Streetへ。 Crate and …

Santa Clara University見学

本当は気になる大学は全部見に行くのがいいとはわかっているけど、そうもいかないので。 とりあえず、大学によって全然違うのだということをわかるために、私立を見学しようということで、近いSanta Clara Universityへ。 朝9時からインフォメーションセッシ…

Berkeley 2012夏 その6

Berkeley DowntownのBartの駅前で13時15分集合ということで、Bartで行ってもらおうかとも思ったけど、私もまた行きたかったので車で。 Berkeley Bowlでレッドカラント、Hodo BeaneryのVigan Egg Salad、他いろいろ購入。(レッドカラントはあまり見つけられ…

旅行5日目

予定はCalPoly見学11時10分のみ。ホテルから近いので余裕の出発。 3年前と同じ、大人数での見学は約90分で終了。 それにしても、CalもUCSDもCalPolyも、「授業をとるのに、予算削減の影響を感じることはないし、そのせいで在学期間が伸びているという話は聞…

旅行4日目

午前10時からのUCSD見学と午後のInformation sessionに参加。 途中、カフェテリアで昼。残ってるパン類も。 3年前にも見学に来たけれど、やっぱり自分のためと思うのは大事なことのようで、本人も真剣に参加。 3時近くに終了後、ロングドライブ。 計画を立て…

旅行3日目

前日の疲れでのんびり起床。ホテル発は11時過ぎ。 まずはミツワで買い物。 毎日の食事に便利そうなものを買ってあげようと思っても、きちんと自炊をする意思のない長男に買えるものはあまりなくて。 出発前においしいベーカリーを調べていて思い出したのが、…

旅行2日目

一日ディズニーランドで過ごす日。 二年前に次男と二人で行った時はとても楽しかったのだけど、あまり乗り気じゃないなおとJもいるしと、ちょっと不安ながら。 どう回るかは、次男に考えてもらって、朝9時から夜11時まで遊び倒し。 朝一番のSpace Mountainか…

旅行1日目

7月に次男と二人で日本に行こうかと少し考えたりもしたのだけど、なんだかんだとあって結局どこにも旅行にいかず。 大学訪問もきちんとした方がいいのではと、7月末になってようやく重い腰を上げ、ボランティアの合間を縫うスケジュールで旅行計画。 といっ…

ジム

7月はせっせとジム通い。 その結果、Fitlinxxでジムでの7月の女性のポイント10位で、運動時間は9位。 出不精のこの私が…。 と、まるでなおとJの自転車ブログの様な内容。 だからなんだという話です。

Berkeley 2012夏 その5

午前中は、先月から予約を入れておいた大学見学でUC Berkeleyへ。 グループ分けされて徒歩で校内を回って、要所要所で説明。 グループ内に北カリフォルニアから来たのは我が家くらい。南カリフォルニアからが数組。残りは州外からと海外から。ただの観光っぽ…

Berkeley 2012夏 その4 -Bouchon Bakery-

日曜日の今日は午後2時から7時まで、大学内でCounty Fairだとか。 お友達もできたそうで、ボランティアと言っても次男本人の楽しみにもなっていて、初日の不安はすっかり解消された様子。 年の近い日本在住日本人と接する機会は滅多にないし、ドライブは辛い…

Berkeley 2012夏 その3

夕方6時半から9時までバークレーとなると二往復は無理ということで、ゆみたちとみゆきさんを誘って。 覚悟はしていたけど、渋滞時間帯なので往路は2時間。 ランチにみゆきさんの手料理をご馳走になって心も満たされてたし、時間に余裕をもって出かけたので焦…

Berkeley 2012夏 その2

次男のボランティアが12時45分集合で21時解散。 今日はスクールバスに乗り、サンフランシスコの山の中(次男談なので、どこか不明)でアクティビティをして、その後はショッピングモールで夕飯とショッピングというスケジュールだったそう。 日本から来てい…

Berkeley 2012夏 その1

次男が「TOMODACHIサマー2012 ソフトバンク リーダーシッププログラム」のメンターのボランティアをすることになり、そのオリエンテーションでBerkeleyへ。 この夏は何度かBerkeleyへ行くことになりそう。 オリエンテーション後に立ち寄ったのは、 Acme Brea…

Independence Day

photo by Naotoj 去年は夏休みの約3ヶ月家にいた長男だけど、今年は夏のクラスをとることにしたそうで、6月の末に9日間帰ってきて、また大学へ。 新しい寮へ移るための引越しも一人でこなし、長男なりに少しずつ自立度を高めてる様子。 ということで、お客様…