Entries from 2009-07-01 to 1 month

Oilcloth Pouch

すごく欲しかったレースファスナー。 とてもいい色の茶色をいただいたので、何を作ろうかとしばらく悩んでいたのですが、これもまた何を作ろうかと悩んでいたOilclothでポーチを。 読ませていただいているSew, Mama, Sew!によると、今Oilclothと呼ばれている…

数学

夏休み前になると学校のwebsiteに来年度用の教科書が載り、申し込みをすると借りられます。 ただ、在校生で、来年度にとる授業の教科書だけという制限あり。 長男は来年度のMathと、SAT用に古いPhysicsの教科書を借りてあって、やる気さえあれば、勉強できる…

布の組み合わせ

夏休み半ばともなると、お昼考えるのが面倒。 今日は「てんむすランチ」にご招待いただいて、充実したランチでした。 一つだけ握ったのだけど、もたもたしてると海老の天ぷらにつけたタレがご飯に吸収されて形を作るのがとても難しくなります。 天ぷらを揚げ…

Senior Photo

毎年、学校が始まった時に撮るStudent ID用の写真は、そのままYear Bookの個人写真に使われるのだけど、Seniorの写真は男の子はタキシードで、女の子は黒いドレス。 なので、Seniorだけは夏休み中に学校指定の写真スタジオに予約を入れて撮影するとのこと。 …

New fabrics

布を増やさないと決意はしているんですが、独立記念日のセールでついついオーダーしてしまった布が、旅行中に届きました。 花のマンスリーキルトが仕上がって気が緩んだというのが、自分への言い訳。

Harry Potter and the Half-blood prince

公開日の15日に旅行先で観ようかとも思ったのだけど、帰って来た翌日に。 土曜日の10時はほぼ満杯。 これから観る方の楽しみを奪っては申し訳ないので、感想は無し。 この夏、観たいと思っているもう一つの映画はJulie & Julia。 Julie Powellという若い女性…

旅行六日目

View Larger Map カリフォルニアの州立大学は二系統(っていうのか?)に分かれています。コミュニティカレッジ、California Community Colleges(CCC)を入れると三系統ってことになるのかな? その一つが、日本語でカリフォルニア大学と言われているUniversi…

旅行五日目

View Larger Map 今日の見学はHarvey Mudd Collegeのみ。10時からがツアーで13:30からが説明会。ツアーは三家族が参加。 寮の中のほか、教室の中まで見せてくれて、また「なんだかなおとJの大学を思い出すなぁ。」と思ったら、本人も「懐かしい匂いがする」…

旅行四日目

View Larger Map 今日は移動時間が読めない日。 最低19分、混雑時一時間20分なんていう道を通るので、時間に余裕を持って出発。 まずはUCLA。 ツアーが満杯だったので、self-guided tour。iPodにpodcastを入れて訪問。 駐車場で教えてもらった範囲を、小回り…

旅行三日目

View Larger Map Mission San Luis Rey de Francia ここは我が家のミッション巡り最後のミッション。 いつも訪れるミッションのことを下調べせずに出かけていたので、行ってみたら基地の中にあって驚いたり、地震の痛手から立ち直れないでいることに驚いたり…

旅行二日目

大学見学の重要性は前々から聞いてはいたものの、実際に計画を立て始めるまではちょっと面倒だなと思っていたのが正直なところ。日帰りの範囲ならまだしも、何日もかかることになるのはきちんと計画を立てる前からわかってたし。 でもまぁ実際に旅程を作って…

旅行一日目

訪問したい大学を幅広くみっちりとスケジュールに詰め込んで、大学訪問旅行の始まり。 ぐるぐる回るので、飛行機よりも自家用車。四人で行くとなったらずっと安いし:-) 荷物もたくさん持っていけるし。 View Larger Map 初日にひたすら南下して、サンディエ…

探し物

いつだったかも忘れた数ヶ月前のこと、こっそりゲームをしていたとかそういう理由で取り上げた次男のDS。 返すことになって、どこに隠したのか家中捜索。 ぶつけて壊しそうな所には入れないだろうし、水で濡れそうな場所にはしまわないだろうし。 一時間以上…

十年住んでいて初めてしたこと

大したことではありません。 1.初めて洗車してもらいました。 これまで、自分で運転しながら洗車の機械の中を通って、その後ちょっと拭いてもらうのは一回、洗車の機械の中を通るだけというのは数回したことがあるのですが、あとは自分で洗ってました。 車…

そして新たなキルティング

独立記念日の翌日、花のマンスリーキルトのキルティングがようやく終わり、一気にバインディングも完了。 ソファの上でこれをキルティングしながら、気がつくとブランケット代わりに体にかけて寝てしまっていた日が何日あったことか。。。 春にベッドのマッ…

旅行の計画

本当ならもっと早くに行っておいた方が良かったかもしれない大学訪問。 四月の休みはクラブの旅行だったので出かけられず。 夏の旅行ということにするには少し寂しい気もするけど、そうも言っていられないので。 東海岸へも行ったほうがいいのかもしれないが…

Happy 4th of July

独立記念日のBBQパーティにおよばれ。 本場の方が作ったお手製天むす、はじめて食べました。 外で焼くさんま、お肉も牛ヒレ、牛タン、ラム、チキンと種類いろいろ。 トマトのパスタに、高級ビール、お豆腐バーグ、大根と蟹のサラダ、他にも書ききれないほど…

マイケル・ジャクソン

Thrillerのプロモーションビデオをノーカットでテレビで放送する日には、なんだかわくわくしながらテレビの前に座っていたような記憶。 遅くまで残業するのが日常だった頃のある日、めずらしく仕事が終わって早い時間に帰宅。 翌朝出社して聞いたことによる…

花のマンスリーキルトのバインディング

なんともう七月。 今月はまじめに過ごそうと思っていたのに、起きたら七時過ぎ。 学校が休みになると気持ちが緩む。 ボーダー部分のキルティングがようやく半分を超えたところで、糸を使い切ってしまいそうだったので、ついでにバインディング用の布も探しに…