旅行五日目


View Larger Map 今日の見学はHarvey Mudd Collegeのみ。10時からがツアーで13:30からが説明会。ツアーは三家族が参加。 寮の中のほか、教室の中まで見せてくれて、また「なんだかなおとJの大学を思い出すなぁ。」と思ったら、本人も「懐かしい匂いがする」と。実験の油の匂いだとか。 夏休み中のせいか工事中の場所が多くてうるさかったけれど、静かな街並みで勉強するにはとてもよい環境のようでした。 実験室を始め、生徒は施設を二四時間利用できるのだそうで、つまりはそれだけ勉強しないとならないということでしょう。。。 四年で卒業できるのは全体の75%だそうです。 カフェテリアでお昼を食べてから、説明会に参加。説明会後に別のツアーがあるので、それに参加する家族を含めて五家族くらい。 その後、長いドライブでSan Luis Obispoまで移動。    the BIG SKY CAFE ホテルのフロントで聞いたレストラン、BIG SKY CAFEでお夕飯。 デザートのSOUR DOUGH BREAD PUDDINGが食べたくて軽くスープにしようと思ったのに、bowlサイズで頼んだBLACK BEAN VEGETARIAN CHILIが巨大だったのは予想外だったけど、チリがきいてピリッと辛いところがおいしく、長男の頼んだANCHO CHILE GLAZED FRESH SALMONに添えられた蒸し白菜もおいしい。 メニューを見ると、ちょっと変わったものがあって、例えばBIG SKY NOODLE BOWLは、にんにくと生姜で味付けした野菜味噌スープ(ライスヌードル入り) ちょっと怖いけど頼んでみればよかったかしら。 ブレッドプディングは、プリンがたっぷりなのが好きなのですが、ここのはパンたっぷりでした。でもフルーツの酸っぱさが甘みと合って、なかなか良し。 長男が頼んだMEYER LEMON MASCARPONE TARTもおいしかったです。    @ BIG SKY CAFE って、大学の写真がなくて、食べ物の写真ばかりだ。。。