Entries from 2006-06-01 to 1 month

花のマンスリーキルト

母に「おしゃれ工房」を頼んだのは、小関鈴子さんのマンスリーキルトが作りたかったから。 そのページだけ切り取って送ってもらおうと思っていたのだけど、母が言うには、「他のページも楽しいから、全部送ってあげる」とのこと。 うん、確かに。色々な種類…

夏季集中授業中

日本語補習校の夏季集中授業もようやく2週目半ば。 送り迎えとお弁当作りの毎日ももう少し。 卒業入学祝いの腕時計やら何やらとともに、頼んでおいた「おしゃれ工房」が数冊、母から届く。手作りもの満載で、うっとり。

二輪目のハイビスカス

一昨日につづき、今日は二輪目が開花。 今回は少しオレンジ気味で、花びらの形も表面も、買った時の花に少し近い気がする。 . . 次の蕾からはどんな花が咲くのかしら。

はてなのプレゼント応募キーワード

”マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!”

夏の花

. 寒い季節には室内に入れて、何度か蕾をつけていたのに管理が悪くて、途中で落ちてしまっていたけれど、温かくなってから外に出してみた。 初めはいきなりの日射しに葉が焼けて、とうとうだめにしてしまったかと思ったのだけど、日射しに慣れてきたのか新し…

Christmas in June

暑いです。 私の作業机の上には天窓があるので、夏になってお日様が真上にくるようになると、暑さは一段と...。 . そんな作業机の上は、クリスマス。 . . 考えて考えて、作ってみてやり直して、そんな繰り返し。 Chrisatmas in Juneなんて言うと、涼しそうだ…

卒業記念写真

昨日、こすもすちゃんご令嬢、ゆみたちご子息と一緒に、卒業の記念に写真をとりましょうということで、スタジオに行って撮ってきました。 スタジオといっても、SEARSの中。 個人写真、兄弟写真、グループ写真と色々な組み合わせで撮ってもらって、撮影時間は…

スリッパ

夏のスリッパがないので、上手に出来たらお客様用にも作ろうかなと試作。 . . 足の裏にピッタリとくっついているのはいいのだけれど、底裏の薄さがこころもとなく…。 せめてハーフインチ位は高さがないと、履き心地が悪い。 ということで、お客様用には作ら…

卒業その2 Middle School

長男の卒業式は、学校のグラウンドで夕方6時から。 今日は昨日よりも気温が高くて90°Fを超え、その時間ではお日様もまだまだ高く、肌をさす紫外線の強いこと、強いこと。 . . 男の子のドレスコードは、ドレスシャツにネクタイ、スラックス、ドレスシューズ…

卒業その1 Elementary School

最終日だというのに、ドレスコードはパジャマ。持ち物は枕。 半日、床に寝ころんで本を読んで過ごしたとか。 帰る前に、MPルームに5年生一同座ったけれど、卒業証書をもらえるわけでもなく、毎年の学年最終日と特に変わることなく、終わってしまった。 式が…

大人には聞こえない音

A device emitting a soundwave which is designed to drive young troublemakers away from a problem area of Swindon has been hailed as a success. Listen to the sound online. The sound that repels troublemakers 大人になると聞こえない人が多い音…

週一回の天然酵母パン

一度作ると安心して、冷蔵庫に放置の一週間。 ハッと思い出し、 取り出してかきまわし、 粉と水とちょっとのお砂糖で再生させ、 まだ大丈夫だったとホッとすることの繰り返し。 . . このあんパン、リッチな生地にしたので焼いた当日は柔らかかったけど、翌朝…

もうすぐ卒業

私が時々見る学校の夢は、大抵が中学校と高校。 中学の校舎と高校の校舎の間に挟まれた講堂への廊下。 高校の校舎側の本館の近くにある硬式テニス班の掲示板。 下駄箱。 校舎の階段。 本館の講堂を上がったところにある小さいピアノ室…。 休み時間の早弁。 .…

チェリーの行方

まずはBlack Tartでチェリーパイ。昨夜のBBQの手みやげに。 なるべく手のかからないレシピを探し出し、パイ生地は市販のものを。 Black Tartからかなりシロップが出たのか(でも色がついてなかったけどなぁ)、思っていたより液体っぽい中身で、少し残念。 .…

End of the Year Picnic

近所の公園まで、4thと5th合同のピクニック。 私は引き受けたQuiznos Subのサンドイッチをピックアップして、10時半過ぎに公園のコミュニティルームへ。 ピザに、サンドイッチに、サラダ2種類、チップスに、すいか、いちご、アップルジュースに、レモネード…

果物の季節

毎年恒例のチェリーピッキングへ。 朝7時15分(実際は25分だったけど)に家を出て、道も農園もすいていて、暑くならないうちに。 . 去年の不作ぶりよりは良かったけれど、数年前のたわわに実っていたサクランボとはほど遠く。Rainierは、まだ少し早め。 それ…

言葉のギャップ

このDVD もちろん私が欲しくて買ったのだけど、子どもたちもお気に入り。 途中、メイド役の人が「あ゛ん゛た゛〜」と叫んで、慎吾くんが「おすず〜!」と叫ぶ場面が何回かある。 子どもたち、毎回爆笑。 初めて見た時から数ヶ月経つ昨日、次男が聞いた。 次…

小学校の卒業式

午後、End of the Year Picnicのミーティングがあったので、他のお母さんに聞いてみたら、やはり何もないらしい。 最終日も普通に終わる様子。

半島を出よ

図書館で借りる本を選ぶ目安は、「NEW」と書いてある赤いシール。 日本語の本の場合、滅多にないのですが、今回見つけたのはこちら。 2日で読んでしまいました。

National Junior Honor Society

夕方から、長男のNJHSのCertificate授与式。 といっても、このNJHSが一体なんなのか、いまだにわからない長男と私。 ある程度の成績をとって、リーダーシップについてのエッセイを書き、定められたコミュニティサービスを勤めるのが条件。 他の学校のお友だ…

Sequoia Century 100Miles

我が家の初夏の2大スポーツイベントがこの土日に。 土曜日は、補習校の運動会。 そして日曜日の今日は、なおとJが楽しみにしていたCentury Ride。 朝5時には全員で起きて、出発地までお見送り。今回はPalo Altoからなので、他3人は家に帰って待機。 Footh…

Extra Credit その後

今日がその日。 ブランチの時間にクァッドで、ということなので行ってみたら、先生が現れなかったんですって…。 オフィスやクラスを探したけれど見つからなくて、結局できなかったと…。 家に帰ってきた途端に、先生にメール書いてました。 どうなることやら。

次男のコーラス発表会

高学年のコーラスは、結局最後までピアニストが見つからず、一曲をのぞいてアカペラ。 5年生の男の子は次男一人ということで、ぶつぶつ文句を言いながらも、コーラス自体は嫌いではないらしく、半年間とりあえず続きました。 もう少し大きい口を開けて、声…