卒業その1 Elementary School

最終日だというのに、ドレスコードはパジャマ。持ち物は枕。
半日、床に寝ころんで本を読んで過ごしたとか。
帰る前に、MPルームに5年生一同座ったけれど、卒業証書をもらえるわけでもなく、毎年の学年最終日と特に変わることなく、終わってしまった。
式が無いのはわかっていたことだけど、私は何が寂しいのかなぁと考えてみたら、
低学年の時から一緒に過ごしてきた次男の日本人の同級生は、みんな日本に帰ってしまっていて、この数年間のあれこれを語り合える私のお母さん友達が、もうその場にいないということだった。
とにもかくにも、Elementary Schoolおしまい。