地球温暖化

アカデミー賞の授賞式とレッドカーペットの様子をテレビで楽しみました。
さて、アカデミー賞部門で受賞したAn Inconvenient Truth(不都合な真実)、観たことがないのですが、なおとJがポチッとしてくれたようなので届くのが楽しみです。(楽しみ、っていうのも変かもしれないけど)
地球温暖化について、小さいお子さんでもわかりやすいのはこちらのピーターラビットとおんだんかのおはなしです。
ここに載っている、「温暖化の原因となるCO2を減らすために6つの行動」は以下の6つ。

  1. 水道の使い方で減らそう
  2. 自動車の使い方で減らそう
  3. 温度調節で減らそう
  4. 商品の選び方で減らそう
  5. 買い物とごみで減らそう
  6. 電気の使い方で減らそう

私一人が何かをしてもかわらないのじゃないかと思いがちだけれど、一人一人が少しずつ行動を起こさないと何も始まらないので、少しずつでも行動を起こしていこうと思います。