50州クォーター

10年かけて、毎年5枚ずつ作られていくアメリカの50州をそれぞれデザインした25¢硬貨。アメリカには造幣局が2カ所あるので、本格的な人は1枚のコインでも2カ所分集めるらしいけど、我が家はそこまでこだわってないので、とりあえず1枚ずつ集めている。
何枚も何枚も手元に集まって、気にせずドンドン使ってしまうデザインの物もあれば、ようやく一枚見つかって、それ以来一度も見ないものもある。
確か前にも日記に書いた気がするけど、Pennsylvaniaかどこかのは、2ドル以上出して買った。それから一度も手にしたことがないので、あの時買ったのは正解だった。
2003年のものはなかなか集まらず、AlabamaとMaineとArkansasがなかなか手に入らなかった。
今日、Open House帰りにSogo Bakeryに寄ると、綺麗な25¢をおつりにもらった。わぁい、Arkansasを2枚。
しかし、2003年の前半に出たAlabamaとMaine、どうしたら手に入るんだろうか。(以前Pennsylvaniaのを買ったお店は、つぶれてしまっていてないの。)