補習校もおしまい

補習校も今日が最後。クラスのお友達から寄せ書きをもらい、仲良しのお友達からカードをもらった。
補習校は、プレスクールと同方向なので、次男は「僕もプレスクール行きたいな。」と寂しそうだった。

補習校の合間に、バレーフェアまで買い物に行く。10時前だというのに、時期柄とても混んでいた。朝のうちに行ったのは正解だった。日本の小学生は、セーターの上に薄手のジャケットを着て通学していると母が言うので、ジャケットを買いに行ったのだ。
今のところ長男は、オレンジでも赤でも何の抵抗もなく着ているが、日本の男の子は赤なんか着ないのかなぁ、と心配になり、黄色にした。紺もあったけど、本当は赤がいいくらいなので、紺にはとてもしきれなかった。家に帰って、クローゼットにしまおうとしたら、2枚の黄色い長男のジャケット(言い訳注:素材、暖かさはそれぞれ違う)を買っていることに気づいた。ふぅ。赤も似合うのだけどなぁ。
ところで、最近のYの洋服は、私も着ることができる。大きくなったものだ。

お迎え後はサンフランシスコ空港まで、レンタカーを借りに行く。10年以上もの間、完璧なペーパードライバーだった私が、101を走って帰ってこられるようになったのだから、すごい進歩だと自画自賛するものの、日本の道路を走る自信は今のところない。
その後は家の片づけ。
夜は、トシくんの家に一家でお邪魔する。ごちそうさまでした。