公園

キャンプの後で、公園で少し遊んだ。
慣れない遊具は苦手なY。「僕、これやらない。」と言っているのを、そばにいた5歳の男の子(日本人)に聞かれてしまった。
「きみ、大きいのに出来ないの?こわがりだな。僕、こんなのもできるよ。」と自慢げに色々と見せてくれる。
Yはどういう反応に出るのだろう?試しにやってみるのかな?と思って見ていたら、「学校ではね、体育だけじゃなくてね、算数や国語もやるんだよ。きみ、1+1できる?」と言った。
その子、無言。
うーん。たしかに世の中運動だけではない。Yの言うことは理にかなっている。運動ができるからと、他の人をバカにするのは間違っているだろう。
だけどそこで「なにー。それじゃあ、やってやる!」と思ってやってみて欲しいのだけどなぁ、と思ってさらに見ていたら、ちょっと頑張ろうとしていた。なんだか嬉しい。
で、頑張ってるところにその男の子が後ろからやって来て、「ちょっとどいて。」と言ったら、何も言わずにどいてあげてた。
トシくんだったら「おまえがどけよ。」と言うだろうなぁと思って、トシくんが恋しくなった。