Binding 101

土曜日、午前中は日本語補習校の入学説明会に出席。

午後は、キルトのBinding1日クラスを受講。
キルトの最後の最後の行程、縁取りの仕方を習う。
独学ではわからなかったことを教えてもらって満足の半日。

キルトというと全行程を手ですると思いがちだが、そういうふうに決まっているわけではない。
全行程をミシンですることも出来るし、一部をミシンですることも出来る。
先生は、キルティングは外注に出しているらしい。

このBindingのクラスはミシンを使用するので、重たいミシンと変圧器も持参した。
叔母のお下がりとしてもらった私のミシン。かなり古い。少々くたびれてもきている。
でも、まだまだ現役として働いてもらわないと。。。