春の庭

ガーデニングは、昨夏の引越以来、すっかりご無沙汰している。
だって、所詮自分の家ではないしねぇ、いじいじ。

でも春はやって来た。
カーポートの横の枇杷の木には、小さい実が沢山ついている。
バラも新しい葉を沢山のばしつつある。
ほっとけぶりしておいた鉢植えのシクラメンも咲いた。
アジサイにも新しい葉っぱ。

フロントヤードの片隅では、秋にばらまいた混ぜこぜの種達が芽を出している。

バックヤードでは、何だか知らない球根が芽を出している。
何種類もある木には、つぼみを付けた物が沢山ある。
ふと見ると赤い花が咲いている。ふーん、この木は椿だったのか。
桃も蕾が膨らんで、濃いピンクを覗かせている。明日の桃の節句には間に合いそうもないけど。
丸裸になっていた梨の木も新芽が出てきている。
オレンジの木も、枝数が随分と増えた。

とりあえず、種蒔きでもしようかなぁ、と蒔いたのは、
青紫蘇、赤紫蘇、バジル、エンダイブナスタチウム、ほうれん草、ポーチュラカフェンネル、けいとう、べに花、フロックス。