あぁ、中学校

これでも長男の行ってる中学は、学区内の中学の中で勉強が楽の部類だというし、西海岸の学校は東海岸と比べたらのんびりしていて比べものにならないという話だし。

あぁ、何故チャイニーズの子どもは、何の疑問も持たずに親のスパルタ教育についていっているのか。いや、チャイニーズの親も、何故ガンガンと子どもを教育に導けるのか。。。

毎日、「宿題は?」「テストはある?」と聞き続け、「あ、忘れてた。今からやるね。」と何故にギリギリに答えるのか。

私にも中学生だったことはあるのだけど、アメリカの中学生だったわけではないから、ハッキリ言って何もわからないので。
他の人から話を聞くと、ただただ気ばかり焦り、あぁ、私はなんなんでしょうねぇ。
毎日、毎日、明日からこそ頑張ろうとは思ってるんだけど。

ここをよんでくださっている方々は、
くれぐれも「アメリカの大学は入るのは簡単だけど、出るのが難しい」っていう迷信を、信じないでくださいねぇ。

入るのも、出るのも、大変なんです。