2年目の日常

朝6時に起きて、ボーっとしながらメールチェック。6時半にCNNをつけて、2年前の朝に見たテレビ画面を思い出す。

シャワー浴びて、おにぎり作って、長男を学校に送り、朝ご飯食べて、ちょっと掃除をして次男を学校に送る。
またちょっと片づけをしてから、1年ぶりのチャイナ・ペイントへ。帰りにハンコックマーケットで買い物して、1時25分に家へ帰る。
残り物のご飯と、買ってきたキムチ2種でお昼ご飯。トイレの点検のために、1時30分にくるはずのサンノゼ職員は、来ない。
洗濯して掃除してキルトして、子どもたちのお迎えに。
宿題させて勉強させて、お夕飯は焼き肉。
結局、サンノゼ職員は来なかった。

去年見たような、飛行機が落ちる夢は見なかったけれど、もっと掴み所のない、どうしていいかわからない、行き場のない哀しみを感じる夢を見た。
一日中、身体のどこかしらが、重い気がした。

だけど、キムチはとても美味しかったよ。