Social Studyのテスト

月曜日にテストがあると言う長男。
教科書を何度か読ませ、用語を復習するように指示して金曜、土曜を過ごす。
今日は日曜日。本腰を入れて一緒に勉強する。あー、やっぱり。一人じゃ適当にしか勉強してなかったらしい。

一通り終わって、「こんなに一緒に勉強して世話してくれるお母さんなんていないわよぉ。」と押しつけがましく言ってみたら、
「ペンギンのお母さんみたいだね。」と言われた。「どうして?」と聞いたら、「ペンギンのお母さんはね、2年間付きっきりで子供を育てるんだよ。」のだそうだ。

金曜日から付きっきりで勉強を見れば良かったと反省する、ペンギンのお母さんであった。