夏休み最終日

恒例のクラス分け発表。
長男の方のミドルは、0ピリオドと1ピリオドが張り出され、他のピリオドについては、明日わかる。
とりあえず0と1は、Spanish1-BとGeometryということと教室名と先生の名前を把握。
さるすべり
次男の方は、うーん、何でまたコンビのクラスにならねばならぬのだ。
昨年度までの5年生の先生は、産休や中学へ移っていなくなってしまうということは知っていたのだけど、今年度の5年生担任は、1年生担任から移ってきた先生と、やはり低学年の担任から移ってきた先生と、去年から新しく来た4年生担任の3人。
コンビのクラスは、違う学年(1年上か1年下)との合同クラスで、誰もが一度は経験すると言われていてる。「人数調整のために作られてしまうけれど、勉強の内容は、きちんと学年相当のことをするから大丈夫」とされているけれど、次男は去年もコンビだったから、今年は5年だけのクラスだと思ってたのだけど。
明日、オフィスに行ってクラス替えをお願いしてみようかどうか。
悩む。