クラス分け顛末いやまだ続くのか

金曜日に校長先生からなおとJに「何がどうベストなのか」電話してくれるはずが、かかってこなかった。 今朝、なおとJから学校に電話してもらうことにして、電話番号を渡しておいた。 . 夜は毎年恒例のIce Cream Socialだったので、アイスクリームスクープのボランティアがてら、子どもたちと私で出かけた。 ボランティアが終わってから、校長先生を見かけたので、初対面のご挨拶をして、「今日、夫が電話したと思うけど。」と話してみた。 結局、「5年だけのクラスは人数が一杯だから移せない。」 「授業は他の5年生と全く同じで問題はない。」 「次男のclass teacherは、5年生の先生の二人。」 「去年の担任に聞いたら、次男はよく先生の言うことを聞くとのこと。そういう子をコンビのクラスに入れる。」との主張。 . 「去年もコンビのクラスだったし、先生の病気でサブの先生がたくさん来て、落ち着いた1年を送れなかったから、今年はコンビじゃない落ち着いたクラスにして欲しい。」と言ってみたけれど、 「今年はサブの先生がくるのではなくて、5年の二人の先生が教えるんだから大丈夫。」の一点張り。 あー、私の英語力不足で伝わらないのか。いや、わざとわかってくれてないのか。 . 疑問1:クラスの人数は33人が最高とのこと。移りたい先のクラスは27人なのに何故移れないんだ? 疑問2:「じゃ、次男が所属してる先生は、次男にとってなんなの?」と聞いたけど、明確に答えがわからなかった。責任者だとか言ってた気がするけど、何にどう責任をとるんだろうか。 疑問3:次男と一緒のコンビの5年生に、先生の言うことを全然きかない子がいることを私は知っている。だって、遠足の時、いつも全然きかなかったもの。 よって、「よく先生のいうことを聞ける子がコンビに入る。」はただの殺し文句にすぎない。 問題:今年で次男はこの学校を最後で、とても思い出になる年だと思うけど、例えばクラス写真を撮るとかの時は、次男はどこのクラスに入るの?と聞いてみた。「考えてない。」「先生達と相談して決める」とのこと。 そんな朝5分程度会うだけの先生とクラスメートと一緒のクラス写真なんて撮られたって、思い出にも何もならないだろうから、「5年生と一緒にとらせて欲しい。」と言ったら、「先生に考えとして言っておく。心配なのはクラス写真のこと?」と。 ”It's just an example."だよ!!! 納得いかないものの、しつこく別れ際まで「クラスは変えられないの?」と聞いてみたけど、答えはNo。 . うちに帰ったら、なおとJが会社から戻っていたので、校長の話をする。 校長は私に「(あなたの夫に)電話して、メールも送った。」と言ってた気がしたのだけど、私のヒアリング力が悪かったんだろうか。。。 実際は、朝、なおとJが校長に電話したところ、校長は席にいなかったので、留守電に電話をしてくれるようにと電話番号を残したのに、かけてこなかったとのこと。 私の話を聞いて、「誠意がなさすぎる!」となおとJ激怒り。 . 「でもきっと私と今夜話したから、この件は片づいたと(校長は)思ってるんじゃないの。」と言ったら、 「俺に電話するようにってメッセージを残したのにかけてこなかった。金曜日にだって”何がどうベストなのか”を電話してくるって言ってたのにしてこなかった。」と怒ってる。 . 校長先生、なおとJは滅多に怒らないけど、怒ると怖いよ。