髪の毛を切った。

たしか前回切ったのは5月末。今回もさまざまな我が家の男性の反応。
行く前:
ミ「どれくらい切ったらいいかなぁ。」
男性1「ちょっと待ってて(と、物差しを探し、髪の毛のあてる。)うーん、4インチかな。男性2には聞かないの?」
ミ「うん、たぶん、気にしないと思うから。」
男性3はそばにいたけど、何も言わない。
切った後:
男性1「あ、髪の毛切ったんだよね(すぐに気がつく)。若くなったね!」
男性2,3、とりあえず目の前で何度もポーズをとってみると、ようやく気がついて「髪の毛切ったね。」と言う。
男性2には、その後無理矢理(笑)、「いいんじゃない。」と言わせる。
男性3は、翌朝になって、「雰囲気変わったねぇ」と言う。「どう変わったの?いいの?悪いの?年とったの?若くなったの?」とたたみかけるように聞いて、無理矢理(笑)褒めさせる。
結論:
女性を喜ばせる言葉をサラッと言えるかどうかは、育て方によるのではなくて、持って生まれた才能である。