冷凍パン生地

スーパーの冷凍食品コーナーで見つけたもの。
冷凍のパン生地
一袋に冷凍のパン生地が3本入っています。
お手軽なものなのかと思って買ったら、「一晩解凍させて、3〜6時間発酵させてから、焼く」というインストラクションに、「朝に焼きたては食べられないのか」と失望して放置すること半月あまり。
深く考えるのをやめて、朝から常温にただただ放置し続けたら、3時頃に大きく膨らみました。写真を撮る前に、生地を押しちゃったので少しつぶれちゃってるけど。
.
このところ、朝晩は特に寒くなってしまったから、常温じゃ発酵しないかも。
最高気温70度くらいというのは、例年の10月末の気温らしい。せめて80度くらいに上がって欲しい。やっぱり老後はフロリダがいいかしら。とはいえ、ハリケーンも怖いし。