ルビー

今日も長男の学校が9時始まりの日なので、朝に余裕あり。
バナナケーキとスノーボールクッキーを作る。
バナナケーキの方は、何故か柔らかすぎ。
スノーボールクッキーは、焼いてるのを忘れていて、少し固くなってしまった。
そういう日もある。
ざくろ
ざくろは、小学校のクラスメートのKくんの家にあった。
ある日、Kくんは、私がその日始めて着ていった、小さい黒い猫の柄がついた黄色いTシャツの背中に、授業中いたずらして習字の墨で手形をつけてくれた。
Kくんのお母さんと母はよく知っていて、「じゃあ、C(名前)が大人になって就職したら、ミカちゃんにTシャツ買わせるわね。」と言ってくれた。
その場で弁償だの何だのと話が拗れたりしない関係は素敵だなと、今でも思う。
今日買ってきたざくろは、甘くも酸っぱくもなく、あまりおいしくなかった。