Java One 

   Java Shirt Quilt

いつもは五月にあるJava Oneが今年は六月。
なんと今年は長男のクラブもロボットをパビリオンでお披露目できるんだとか。
とはいえ、Seniorは今週がファイナルだし、他の学年は来週がファイナルだし、時期が悪くて出席できる子があまりいないのは残念。
「火曜日からの方が本格的に始まるのに。」となおとJも言っていたけど、ファイナル前に二日連続で学校を休むのも抵抗があるのか、長男は月曜日に出かけていった。
写真を撮らなかったそうなので、火曜日から出かけるなおとJに撮影依頼。


クラブのイベントで学校を休む場合、Excused Absenceにするには各教科の先生に事前にサインをもらってくれば大丈夫。
あとは保護者が学校に電話もする必要あり。
宿題やテストが免除されるわけではないから、それは後でなんとか時間をやりくりしてこなすことになるけれど。
ということで、月曜日に受けるはずだったARTのテストを長男は火曜日に受けるとか。


夜になって帰ってきて、夜中までテスト勉強(たぶん)。
それにしても、SATの一週間前になって「PhysicsのSATって、学校で習ったことの無い内容が半分以上ある。きっとAP対象なんだ。」とか言い出しても、、、。
もう少し前に言ってくれたら、何か打つ手があったかもしれないのに。(なかったとも思うけど)