Zero tolerance

長男が小さい時からの我が家のおもちゃのルール。武器の形のおもちゃは買わない。その昔、私が勝手に決めた。
水鉄砲は例外とされてたんだけど、とうとう次男のコスチューム用に三銃士の剣を買っちゃった。。。どこに行ったんだルール。。。
というわけで我が家の新ルール:水鉄砲とハロウィンのコスチューム用以外には武器型のおもちゃは買わない。(考えたら、レゴの中に1センチ長さの銃がある。よってそれも例外)
学校のルールにZero Toleranceというのがあって、本物の武器はもちろんのこと、それに似たおもちゃの類でも学校に持って行くと、停学、退学等の厳しい措置が待っている。ハロウィンのパレード前にも、Zero toleranceを守るようにとお達しが来る。
でも実際のところ、ハロウィンに関しては大目に見てくれているのか、悪魔のスターク(先が三つ又に分かれた鏃になっている杖)や、海賊の金属の引っかける手(固有名詞は何でしたか?)位なら、特にお咎め無しらしい。さすがに、次男の剣は学校には持って行かせなかったけど。