忙しさにかかわらず、毎日の早寝早起きが功を奏してか、元気はつらつだったのに、今日は夕方からかなりの頭痛。
タイラノールを飲んでも治らず、ベッドで寝る。

今日は夜6時半から8時まで、小学校でサイエンスナイトがあって、次男は楽しみにしていた。
自由参加だし、全員が全員くるわけではないのだけど、次男の心の中で、とても楽しみなものとして、待ち続けていたらしい。

5時半から寝る私に、自分の布団や枕を持ってきてくれて、横に座って撫でてくれていたりした。
「パパが帰ってきたら連れてってくれるかな。」と言うので、「今日は木曜日で帰りが遅い日なのよ。」と答えながら、うとうとうとうと。

ハッと起きると、横に座った次男が、声も立てずにシクシクと泣いている。
「どうしたの?」と聞くと、泣きながら時計を指さす。
ピッタリ8時。

「ゴメンねぇ。行きたかったんだね。ママが頭痛くなっちゃって、悪かったねぇ。」と言ったら、大声を上げて泣き出した。
長男に聞いたら、7時50分位から次男は泣いていたらしい。
「ママが早く起きるといいなぁ。」と時計とにらめっこしながら、でも無理矢理起こしたりせずに、ジッと待っていた次男。

ちょうどそこへなをとJ帰宅。

私はもっと頑張るよ。ごめんね、みんな。