Waffle Sunday

   Belgian Waffle


King Arthurのベルギーワッフルミックスで朝ごはんのワッフル。
前日に、ミックスとイースト(箱にこの二つが入っている)、それにバターと牛乳と水を加えて一晩発酵。
朝、ほぐした卵の黄身と、泡立てた白身を加えると、発酵で二倍になっていた生地がしぼんで、ちょっとドキドキ。


   Waffle batter


この生地をワッフルアイロンで焼きます。
初登場、我が家のワッフルアイロン二代目。
近所のMacy'sにあったという理由で選んだ機種だけど、特に不満はありません。時々焼きむらができるのは何故だか検証中。


   Waffle Iron


フルーツのせるとか、クリームのせるとか、何か飾ればワッフルの写真でも変化がでるとは思いながら、シンプルにメープルシロップで。
このミックス、おいしいです。
軽いけど軽すぎない、まさに求めていた生地。
このミックスなしでも、こんなワッフルを焼きたい。
ということで、ワッフル研究はまだまだ続きます。
でもそう毎日食べるものでもないので、のんびり続きます。


   Belgian Waffle