キルト

会社で、私がキルトサークルを作った話をしたなをとJ。「日本人にキルトは流行っているのか?」と聞かれて、「流行ってはいない。」と答えたらしい。
確かに、ビーズが流行ったように流行ってはいないだろうけど、長く深く、確実にキルトは日本に根付いてきている。私が持っている10年前くらいのキルト雑誌と、今発行されているそれを比べれば、その発展ぶりは目を見張るばかりだ。

母や叔母に、着物(浴衣地含む)の端切れを沢山送ってもらったので、何を作ろうかとワクワクしながらデザインを考えている。
家紋はどうだろうか、とgoogleしたとき、ついkamonで調べてしまったのに、英語のWEBが沢山出てきた。
中でも一番すごかったのは、家紋Tシャツの通販。
デザインは3種類。地の色は白。
袖口に小さく家紋がついたもの、後ろの襟首に家紋が付いたもの、そして胸に大きな家紋と○○家とこれまた大きく書かれたもの。。。(ちなみに、家紋は好きなものから選べる)
アジアものが好きな方には、魅力的にうつるのかしら。

家紋には著作権が無いとのこと。となると、デザインに自由に使っても、問題はない。