編み物

こちらに引っ越してくるまでは編み物が大好きで、毎冬何枚かを編んでいた。
なをとJのは普通の本のサイズじゃ小さすぎるので、「阿部寛が着るセーター」という本から何枚編んだかわからないほど。
こちらは寒いことは寒いのだけど、良い毛糸が簡単にその辺では手に入らないし、セーターよりもフリースの方が手入れが楽だし、なんて理由で全然手をつけていない。この間、思い立って手持ちのコットン糸でかぎ針編みしていたら、「ママ、Knittingできるんだ!!!」と次男に驚かれ、驚かれてしまったことに私が驚いた。次男は私が編み物をしているところを見た記憶がないらしい。。。
今年流行のポンチョ。お店で見ると、こんな雑な作りのものを100ドル以上で売るのぉ?というものばかりで、欲しいなぁと思うようなものが無い。来年は流行ってないかもしれないし。
そうだ!紀伊國屋で編み物の本を買って編めばいいんだ!
と閃いて、一路、紀伊國屋へ。うーん、あまり編み物の本は無いし、これは何年前のデザインなんだというようなセーターを着て微笑むタレントの本ばかり。ポンチョなんて載ってない。
編み物熱、数時間で萎む。