ミドルスクール新入生オリエンテーション

朝8時半から長男は学校へ。
ちょっと緊張してか、知ってるお友達にも混ざらずに、そのまま体育館へと向かう長男。

12時過ぎに終了。
引っ越したので新年度の必要書類が送られてこなかったため、オフィスで書類をもらう。
プランナー(宿題や行事を記入するノート)と体操着を買う。

体操着は、YS,S,M,Lのサイズに分かれていて、YSで大人の女の人の細身のTシャツの大きさ。
白人系の背の高い子はMを買っているそうで、うーん、最近背も伸びたし、また伸びるかもしれない、と散々悩んでMを買うことにし、注文用紙に記入して、購入場所に並ぶ。

校長先生含め数人の方々が、体操着を販売。
私の注文用紙を受け取った校長先生、「Mじゃ大きいと思う。子どもはどこ?」。
しかし何故、校長先生は私を見てそう思うの?と思いつつ、
どこかに遊びに消えてしまっていた長男を探し出して連れてくると、校長先生自ら長男にMサイズを着せてみてくださる。
たしかに、Mは大きい。
ついでに、校長先生も大きい。190センチ以上ありそう。
「じゃあ、全部Sにしてください。」と頼んで、S購入。
長男はTシャツを脱ぐときも、先生に脱がせてもらっていた。。。

「なをとJが買いに来たら、絶対Mって言ったわよ!」と何故か悔しがるゆみたち。(笑)

体操着買うのに30分はかかってしまって、何故か私が疲れたぁ。
時間割をもらって帰宅。
長男は朝7時半からFoodの授業らしい。朝ご飯食べないで行けるのかな?