初日 朝

0ピリオド(1時間目)の開始は7時45分。
この時間帯は6年生が少ないせいか、学校の中まで送っていってる親は殆どいなかった。
教室のそばで別れる。でも気になるから、学校の外のフェンスから覗いていると、始業3分前に何やら放送があり、長男はふらふらと教室から離れて行く。

あわてて学校内に入って、長男を見つけると、どうも「昨日の夕方に張り出した教室が間違っている」という放送だったらしい。
正面玄関に戻って、正しい教室を聞きに行く。
学校側のミスだから、遅刻してもしょうがないと思うのだけど、緊張している長男はそんなこと考えもつかないらしく、急いで正しい教室へと移動していった。

教室の前で振り返ったので、手を振る。
あとは、なんとか自分で頑張ってもらうしかない。

家に帰ると、次男が着替えをしていた。