Entries from 2003-08-21 to 1 day

そして初日夕方

沢山の書類が私を待っている。読んで、サインして、読んで、サインして。。。を繰り返す。「体育で怪我しても、学校のせいじゃないですからねぇ。わかってますね。」とかいうような書類とかにも「はい、はい、わかってますよ。」とサインしないといけない。…

初日 おむかえ

家のすぐ近くに、次男とは別の小学校があるので、子どもの声が聞こえたり、ベルが鳴ったりする。ついつい子どもたちのことが気に掛かる。しかし、ほぼ2ヶ月ぶりに過ごす一人の日中は、なんと静かなんだろうか。お友達と1時間近く長電話しても、まだまだ時…

初日 朝 その2

次は、次男に食事をさせ、小学校へと送っていく。次男は、長男のいない小学校へ通うことに、少し不安を感じているらしい。でもすぐに大丈夫になるだろうと思っているので、なをとJも私もあまり取り合わない。始業のベルが鳴るまで待つベンチで、不安そうに…

初日 朝

0ピリオド(1時間目)の開始は7時45分。この時間帯は6年生が少ないせいか、学校の中まで送っていってる親は殆どいなかった。教室のそばで別れる。でも気になるから、学校の外のフェンスから覗いていると、始業3分前に何やら放送があり、長男はふらふ…