初日 おむかえ

家のすぐ近くに、次男とは別の小学校があるので、子どもの声が聞こえたり、ベルが鳴ったりする。ついつい子どもたちのことが気に掛かる。

しかし、ほぼ2ヶ月ぶりに過ごす一人の日中は、なんと静かなんだろうか。
お友達と1時間近く長電話しても、まだまだ時間はある。
散らかす人たちがいないから、家もすっきりとしている。

長男のお迎えが3時。
学校は大人数の生徒でゴタゴタしている。
何とか長男を見つけ出し、明日からの待ち合わせ場所を確認。

次男のお迎えは3時5分。
だけど、中学校の近辺に車が溢れていたので、大幅に遅刻。
「いっぱい待ったよ。」とふくれていたけど、これから先、ずっとそうなのよぉ。

おかえりなさーい。