学校初日

始業のベルが鳴り(ほんとは聞こえなかったけど)先生がドアを開けた。
近づく生徒たち。
先生と話した次男が逆戻りしてきた。
「ぼく、ルーム9に変わったんだって。」

先生が近づいてきて、
「今日になって変わったの。ルーム9は、長男が以前習った先生だから、知ってるでしょ?」

というわけで、わけわからんけど、
2年生だけのクラスに移れた。ラッキーとしか言いようがない。

教室に入っていく長男に、大きく手を振ってから、次男を新しい教室に連れて行った。
お友達何人かに声かけられて、次男はニコニコ笑いながら席に着いた。よしよし。

♪♪♪
妙にのびのびした気分で6時間を過ごした私。

♪♪♪

放課後、ゆみたち&としくんと、文房具を買いに行く。
鉛筆やら、マーカーやら、ファイルやら、何やら。
先生によって要求する物は様々。
2人分で約70ドル也。としくんは約35ドル。つまり平均35ドル。
長男はねぇ、3ヶ月経たないうちに、マーカーや色鉛筆の殆どを無くすのよねぇ、毎年。はぁ。