Calligraphy

昨日からスタートした私のお稽古ごと。
考えてみれば、結婚して以来、自分のためのお稽古事なんてしたことがなかった。
6回のクラスで30ドルちょっと。6人という少人数。前から興味を持っていたことなので、とても嬉しい。
初回は道具の説明と、来週から使う紙を染める作業をした。

仕事を最近リタイアしたというカルチャーおばさんに、「学校に行ってるの?」と聞かれ、「いいえ。男の子が二人いるの」と答えると、目を丸くした。
「子供がいるとは思えないけど、あなたはいったい何歳なの?」とストレートに聞いてくるので正直に答えると、さらに目を丸くした。
「私にはあなたと同じ年の娘がいるけど、もっとずっと年とってるわ。」

このカルチャーおばさんの一言と、久しぶりの自分だけの時間のおかげで、気持ちが明るい方向に向かうような気がしてきた。単純!

ところで、年齢を女の人に聞くのはマナー違反ではないのかなぁ。カルチャーおばさんは全てを超越しているのだろうか。万国共通。