Volunteer

毎週火曜日は幼稚園のボランティアとしてクラスルームヘルプをすることとなり、今日は初日。
鼻血を出した子をオフィスに連れていったり、ネックレスを結んであげたり、クレヨンを集めたり、欠席してワークが済んでいない子の相手をしたり、そんなこんなで半日が過ぎた。
Rと家に帰って昼食。朝から出かけていたので、家の中は散々。洗濯や片づけをしながら水撒きをしているうちにYを迎えに行く時間となり、その後郵便局と買い物を済ませて家に帰ると、5時になっていた。片づけを再開し、Yに宿題をさせ、夕飯を作らなきゃと思った途端、今日のNは夕飯がいらないということに気が付いた。何故、お豆腐なんて買ってしまったんだ、わたしは。もうすぐ7時だ。どうしよう。
などと思いながら、夕飯を乗り越え、一息ついたらもう9時半を回っているではないか。お風呂に入れて寝かせなければ。
私の一日はおそろしく早く過ぎていく。ここに越してきてももう二ヶ月が過ぎた。