お弁当箱
かなり手抜きとはいえ、月曜日から土曜日までお弁当を作っていると、プラスチックのお弁当箱ってお箸入れの蓋とかがすぐに壊れる。
先月、かもくんが紹介してらした LunchBots というステンレスのお弁当箱が気になっていて、Whole Foodsで実物を見てみたのだけど、蓋もステンレスなので密封というわけにはいかない感じ。
大きいサイズが安くなったら買ってみようかなと様子見中。
そういうわけで、アルミの二段重ねのお弁当箱と、プラスチックの蓋の壊れたお弁当箱を使っているのだけど、今日はカレーをお弁当にしようと思い(=つまり、手抜き)どちらを使おうかと考えた。
そして思い出したのが、日本にいたかれこれ二十年は前になおとJのお弁当箱にと買ったステンレスのお弁当箱。タイ製。マーサ・スチュワートのテレビ番組でも紹介されたことのある由緒正しい(?)一品。
このお弁当箱の素晴らしいところは、留め具でピッチリと閉まるので、カレーでも漏れないこと。
さすがに新品には見えないけれど、二十年経っても劣化していないので、蓋の壊れたプラスチックのお弁当箱よりも見た目もいい。可愛げはないけど。
洗いやすいところもいい。
ただ直径12センチくらいの円筒なので、バックパックの中にフィットしにくいのが少しマイナス点。
形が悪いから文句を言われるかと思ったら、案外嬉しそうに持っていったので、これからも活用できそう。