のんびり土曜日

いや、毎日のんびりしているとも言える。
だけど、毎日連続する喧嘩の仲裁と、食事の準備と、略。。。
日本に一時帰国したくないわけではないけれど、そうそう帰れるものでもないの。
来年の夏は、絶対にどこかのキャンプか勉強クラスに入れるぞ!と決意。
ちなみに子どもたちは「日本に帰る」ではなく、「日本に行く」と言う。
.
猛暑がおさまり、少しは集中力も出てきたので、いくつか小物を。
カテドラルウィンドー
カテドラルウィンドーは初めてだったので、めくる分量が少なすぎたようで出来はあまりよくないのだけど、リバティーの布を使ったので、このままではちょっともったいない。
何に使おうかなぁ。
.
ミニ着物
2年前に日本でキットで買ってきたミニ着物。
襦袢は1年半前に仕上がっていたというのに、「着物の方は少し縫っては放っておく」といった状態だった。
出来上がったものの、ミニ衣紋掛けを買ってなかったので、どうやって飾ろうかしら。
このキットは、中表にした襦袢で縫いっぱなしの着物の裏を隠しているのだけど、襦袢が木綿なのでごわつく。胴裏つけて着物を縫った方が、すっきりすると思う。でも縫い方を知らない。
.
ヘキサゴン
クリスマス小物の作成途中。
.
夜、シャワーを浴びようとしていた次男が「お湯が出ないよー」と。
温水器が故障。火が消えてしまった模様。
日本のような瞬間湯沸かし器は一般的ではなくて、こんなWater Heaterが家の中に存在する家庭が多いの。
夕方、なおとJが自転車帰りにシャワーを浴びた時はお湯が出たそうなのだけど、それももしかしたらヒーターにたまっていたお湯が出たのであって、火は消えていたのかもしれない。
ヒーターの外壁はもう冷たいから、随分前に火が消えてしまっていたのだろう。
着火を試みるも、出来ず。
交換して1年も経たないのに、壊れるには早すぎる。