算数

長男の先生に、「算数でもう少しチャレンジさせようと思うがどう思うか?」と聞かれた。
長男に確認すると、「やってみる。」というので、「じゃあお願いします。」と答えた。

次の週、5年生の学年末用のテストを受け、体積と面積の問題を2問間違えていたそうだ。習ってないしねぇ。
「自分で教科書を読んで勉強してワークブックを解き、全部出来たら提出してね。」と先生に言われたとかで、算数の授業中は一人でその課題をこなすことになったらしい。

長男はDay dreamerだ。
集中力はあるが、一旦その集中が他にずれたら、心はどこかに行ってしまう。
自習なんてできるのかなぁ、と思ったら案の定。。。

ワークブックの平行四辺形の面積の問題で、高さと底辺の長さではなく、2辺の長さしか載っていないのがあった。おそらくミスプリント。
なをとJは「三角関数を使えば解ける。」というけど、私は既に三角関数なんて忘れてるし、教科書にも書いてないから、「明日、先生に聞きなさいね。」ということになった。

で、翌日。
質問するのを忘れて帰ってきた。
それにその授業中、何もしなかったらしい。
「先生に質問しようと思って、順番を待っているうちに、何を質問するのか忘れちゃって、ずーーーっと何もしないで考えていた。」
・・・・・。

体積と面積の勉強が終わったら、6年生用の算数を、これまた自分のペースで勉強するとか。。。
自分のペースねぇ。。。

というわけで、毎日、私も算数のお勉強をすることとなった。
算数自体は難しくはないが、直径とか周囲とか平行四辺形とかの英語、初めて知るものばかり。
頑張れ>私。