今晩は何時までか、、、既に9時過ぎ

明日は次男のSocial Studyのテスト。
学校の後、私の車に乗ってすぐ、「今日、明日のテストのレビューをやって、メモをとった。」というので、おぉ、ちゃんと書いてくるようになったかと感動して誉めた、が。。。
教科書を読ませ、算数の宿題をさせ、さてじゃあそのメモで勉強を、と思ったら、どこにもそのメモは無い。
記憶を辿らせると、私の車を待つ間、バックパックの下に敷いてお友だちと遊んでいて、車に乗るときに持つのを忘れてきたということを思い出した。夕方の6時半頃だ。
日本だったら、「自分で探して来なさい!」と言えるのかもしれないけれど、ここはアメリカだし、学校は車で行かないと遠すぎる。
学校に連れて行き、ピックアップゾーンを探させるけど、案の定もう無い。
と、そこにお友だちの車が通りかかり、お願いしてコピーさせてもらった。
家に帰って夕飯を作っている間に、長男に次男のチューターを頼み、夕飯後は算数の宿題をなをとJに見てもらって、ようやく今からSocial Studyにとりかかる。
もう少し本気で勉強しないと、だめだよ、次男。既に、大あくび。
私の時間はいつ来るんだろうか。