Measure B has passed

   IMG_8461


夜のテレビで、 Palo Alto Unified関連のMeasureが通り、先生のレイオフと、それに伴なう教育の質の低下*1が回避されたというニュース。
気になっていたこの辺りの高校の学区のMeasure Bはどうなったかなと思いながらメールを開いたら、70%以上の承認を得て*2通過したと、PTAからのメール。
これで再来年度からの6年間も今まで同様に"$98 per parcel tax"が維持されることになった。


   IMG_8462



Measureが通らなかった場合、以前に書いたような教育内容の縮小が行われることになっていて、再来年といえばまさに次男のJuniorの年からということで、とても気になっていたから、このニュースは嬉しいニュースだった。*3


  IMG_8466


この二週間は、APテストのある週。
このテストで5段階中3以上*4とれば、大学のその科目を履修したと見なしてもらえる。
高校でその授業をとってなくても、このテストさえパスすればいいわけだけど、このテストの準備のためやGPAを上げるために、APクラスをとる。
高校では、「一年間で三つ以上のAPクラスをとるのは勉強が大変だから無理をしないように」とアドバイスしているけど、沢山とってる人が多いのが現実…。
三つ以上のAPテストで3以上の結果を出した人へのAP Scholarから始まって、AP Scholar with HonorだのAP Scholar with DistinctionだのState AP ScholarだのNational AP ScholarなどのAwardがあるのだけど、上の方のAwardをもらっている生徒が沢山いるのだもの。


何だか勉強大変そうで堅苦しい話題なので、せめて写真はのんびり牛さんで。

*1:一クラスの人数の増加とか、音楽クラスの廃止とか

*2:通過には2/3以上の承認が必要

*3:といっても、これから先も州からの予算削減もありうる

*4:4以上と言ってた大学もあった