Senior Awards

Seniorの期末試験は昨日今日の二日間で終わり、残る一週間は卒業式に向けての準備が続く。
なんとなく浮かれムードだけど、次男のファイナルは来週なので、なんとかしてこの家庭内浮かれモードを抑えないと。


   Senior Awards Night


今夜は Senior Awards Night 。
この一年間で80(たしか)以上ボランティアをした人、進学する大学からスカラシップをもらった人、四年間スポーツで活躍した人、各種スカラシップをもらった人などが表彰してもらえる日。


四年間の GPA が 4.0 以上だった人、 Valedictorians が 40 名近く。 APクラスも沢山とっているに違いないし、この 4.0 は unweighted なので、その大変さを考えると、ただただ大きな拍手。
そういう人たちの中には、他のアワードをいくつももらう人もいる。
長男は一つ。National Merit Scholarship Finalist ということで招待してもらった。全米の Senior の 1% に満たないというこの Finalist が 57 人もいる高校。


次男のコーラスのコンサートに行く時も思うけど、自分が高校生の時には経験したことの無い、アメリカの高校ならではの行事を垣間見ることができて、そういう意味でも子育ては楽しい。大変なことも沢山たくさん、あるけれど。
うん、大変なことは沢山たくさんある。語りだしたら止まらないので、おしまい。