1680-1720

金曜日にSocial Studyのテストがある長男。
出題されるだろう問題を先生にもらった。
「1680年から1720年の間にアフリカ系アメリカ人の人口が減った理由は何か。」
教科書を読んでも答えがわからない。

もしやこのYamasee War(1715)のせい?
とWEBで調べても、どうも違うらしい。

かこくな労働条件のせいかなと想像するが、この年代と明確には教科書に書いていない。

教科書を飛ばし読みしながら、
み「ママは学校の授業を受けてないからわからないよぉ。」
み「ママは日本史だったから、世界史は知らないのよぉ。」
み「月曜日に問題をもらったのなら、どうして質問しなかったのよぉ。」
と言い、

WEBで検索すると、何やらお名前を存じ上げている方が書いた本の題名が出てきた。
うわぁ、これ、私の大学の先生だ。
そ、そうだ、私はこの先生に「アメリカ史」を習ったんだぁ。。。
その時にきちんと勉強しなかったことを、今になって後悔。。。

ゴメンね。ママがきちんとお勉強してればねぇ。。。

準備の悪い長男を責められない。はぁ。