授業参観

長男の授業参観だった。
ふとみんなの筆箱に目がとまった。シンプルな形のポーチのような、ジッパーで閉めるペンケース。
長男を見たら、いまだに小学校に入学したときのポケモン筆箱。
そんなこと考えつきもしなかった私も私なら、他の子との違いに気がつかない長男も長男。もちろん、自分さえ良ければそれでいいんだけど。
中学に入った時、私は赤の皮に小さい金の百合の紋章がいくつか入った筆箱を買ってもらった。万年筆も買ってもらった。
長男の入学祝いを母に聞かれたとき、「万年筆は使わなそうだからいいわ。」なんて話はしたけれど、筆箱なんて考えもしなかった。
縫ってあげようかな。いや、中学生の男の子が母親の作ったペンケースって言うのも…。いや、いいとは思うけど、ちょっと…。
長男に新しい筆箱がいるかどうか聞いてみようか。まぁ、きっと「いいよ、別にこれで。」って言うだろう。
幼稚園グッズを作ったのは、もう8年も前。