Phase 1

今週と来週は補習校の集中学習。
お弁当を毎日作るのは、普段の学校の時と同じとは言っても、ちょっとだけ(はい、ほんとにちょっとだけ)気合いをいれるので大変。
「お夕飯のシチューの具を卵でとじたもの」なんていう名もないようなおかずを作っているだけだというのに、なぜにお鍋は沢山汚れるのだろう。
それなのに、「お弁当って、ご飯が冷たくなっているのがなぁ。。。フライも柔らかくなっちゃってるし。ホットドッグがいいなぁ。」なんて言われてしまう。
「ジャーになっているお弁当箱を買おうかな」とも思うけど、何だかとても容器が大きくておかずを何品も作らなくてはならなかったり、汁物まで作らなければならないんだろうかと思うとつい二の足を踏む。
すまん、明日も冷たいお弁当です。


ガクアジサイ


いただきもののガクアジサイの真ん中は、大好きな色がつまった玉手箱。


日本はビリーブームで、王子ブームだとか。
その家の息子ってことなら、とりあえず我が家にも王子が二人。
ここ数日は近隣友好国の王子二人(こちらは正真正銘王子っぽい)が放課後立ち寄ってくれて、幸せの王子たち。


キルトクラスも昨日までだったので、今日からは私も夏休み。
長男も次男も現地校の成績表が届いちゃってるし、毎日一応日本語の勉強をしていてくれると思うと、私の心も軽い。
さて、今日は午前中にパンを焼きつつ、タルトの生地を作って、散歩に行って、と計画はたてたのに、オーダー頂いたエプロンの裁断をしていたらあっという間に午前中は終了。
午後からは、補習校関連の集まりが二つあってお喋り三昧。
夏休みといっても、運転手業に休暇はないの。年中無休。


初日から計画倒れではあんまりなので、お夕飯のデザートにピーチコブラーを。
Brentwoodで採ってきたイエローピーチが食べ頃。
明日こそアプリコットを何とかしなければ。


     ブルーベリー


ブルーベリー、3粒。
これは自家受粉しやすい品種のはずだったのだけど。
シュートがあるので、挿し枝を試して苗を増やしてみようか。


やりたいことは沢山あれども、夜になれば眠くなる。