あたりはずれ

例年にない勢いで、アメリカではインフルエンザが流行っているそうです。
今のところ、周囲にインフルエンザになった人はいないけれど、近辺のお医者さんでは既にワクチンが手元にないとか。(自分が電話して聞いたのではなく、他の人がそう言っていた)

CNNによると「今年のワクチンはパナマ型を想定していたが、これまでのところ、三分の一に過ぎず、三分の二は福建型だ」なのだそうです。

となると、今からウェイティングリストに載せておいてもらって注射した方がいいのか、或いは、ワクチンも結局無駄かもしれないから、外出後のうがいと手洗いを強化すればいいのか。。。

悩んだときは、ここここでも読んで、気持ちを落ち着かせよう!と思って読みました。

でも今まで、ソ連型と香港型は聞いたことあったけれど、福建型とパナマ型というのは初めて聞きました。
これは世界的に同じ型が流行るものなのかしら?
それと、日本では「厚生省が、毎年、調査をして、流行りそうな型に見合ったワクチンの製造をメーカーに指導している」(byたぬき先生)ってことは、アメリカではCDCあたりが、流行を予想してるのでしょうねぇ。今年の厚生省の予想は、あたったのかしら?
100の質問を読んでも、書いてなかったので、いまも疑問です。