トラウマ

あの一件以来、あの先生を見ると萎縮してしまう。
昨夜も学校のOpen Houseで会い、今日もEnrichment Dayの休憩時間と昼食時間に会った。

それでも昨夜は「最近どうですか?」と頑張って話しかけてみたものの、「Much better.」のぶっきらぼうな一言で会話は続かず、気分は玉砕。どーっと疲れた。
今日は、同じ部屋で昼ご飯を食べていると思うだけで、他の人々と談笑する気分にもなれなくて全てが上の空になり、「早く帰りたい」と思うだけだった。またまたどーっと疲れた上に、私の態度が間違っているんだろうかと、自信喪失。

私は人見知りをする。それでも、子供のためには先生とコミュニケーションとらないとと思って話しかけてるわけで、あー、なのに何でこう上手くいかないんだろうか。これなら、話しかけない方がそれはそれで傷つかずに済むのかもとも思う。少しだけ喋れる程度の英語では、今の私には何も役に立っていない。完璧じゃないと武装できない。或いは、0の方が、楽かもしれない。

涙がでるけど、悔しいから泣かない。
絶対、負けない。
あういう人に、私は絶対にならない。