Martha Stewart Living

1998年の秋から、日本にいた途中5ヶ月くらいを抜かして、ずーっと購読し続けている、マーサ・スチュワートの雑誌。
古いのを読み直してみたら、今のよりもずっとずっと内容充実。特集等も内容が濃い。
2003年あたりから、何故だかかなりページ数が少なくなってきて、最近はまた特に薄い。厚かった頃の半分程度。これは、広告が少なくなったせいもあるのかもしれないけど、表紙の紙が高級になっただけで、中身にはマーサ・スチュワートだ!っていう魅力が感じられない。状況が状況だからしょうがないのかもしれないけど、これで同じ値段なのだから、実質の値上げ。
私のように年間購読してしまっている人はまだしも、これでは買う人が少なくなってしまうのではないかなぁ。