Baccalaureate

夜7時から近所の教会で。
長男が行くというし、次男がコーラスで歌うというので、一体何なんだかまるでわからないまま参加。
帰って来て調べたら、Wikipediaにちゃんと書いてあった。調べてから行くよね、ふつう。
来賓のスピーチや、卒業生代表二人のスピーチ、バイオリンの演奏とか、コーラスとか。
卒業式のガウンを着て出るものらしいけど、先週の金曜日に学校に届くはずのガウンが半数しか届かなかったので、今夜はガウンは無しで。


卒業式用のガウンは購入。帽子と卒業年度の入ったタッセルとセット。
ガウンにはDo not wash or dry cleanと書いてあったけど、洗わずにそのまま取っておくものなのかしら。
帽子はよく見ると変な形。ピターっとした被る部分の上に、四角い平らなものがのっているイメージ。
半年以上前に申し込んだので、お値段は? たぶんワンサイズ。
長男の学校では、男の子と女の子で色が違う。


明日から父母が来るのだけど、今日来ていたら次男が歌っているところを見せられたのにと、ちょっと残念。