色づく秋


   栗の渋皮煮


煮上がりました。
でもこんな感じで正解なのかしら。実は日本で2回ほど、それも10年くらい前にしか食べたことがないので、もうすっかりどういうのが正解なのかわからないのです。


去年の栗の渋皮煮2006  今年の栗の渋皮煮2007


去年の写真と比べてみると、今年の栗がとても大きいことがわかるけれど、去年の方が上手にシロップがからんでいるようにも見えて、今年のは艶が少ない感じ。
それでも栗の甘みのおかげか、充分に甘くて柔らかです。


さて、昨日は補習校の授業参観と終了時間の間に1時間ほど時間があったので、行ってみたいと思っていたお店へ。
お店の名前はYarn Place
Sunnyvaleにある毛糸やさん。
ちょっと鄙びた感じのお店だったけど、お店の人は親切。


fingerless gloves


明日から数日間は80度超える位に気温が上がるらしく、毛糸という雰囲気ではなさそう。