Family Crest


絵心が無いので、デザインを考えるのはとても難しい。
それなのに最近はあまり日本のキルト雑誌を見るのをやめた。
何かしらデザインのヒントを自分で思いついた時に、キルト雑誌に似たようなものが載っていたら、なんだかもう全て真似している感じが自分の中で漂ってしまって、余計に難しくなるから。


そうは言っても、他の人の作品を見るのはとても勉強になる。得るところが多い。
賞をとっている作品のハンドキルトは本当に細かくて素晴らしかった。
日曜日にキルトの引き取りで待っている時には、同じくキルトを引き取りにいらした日本人とお話しし、数々の賞をとった沢山のキルトのミニアルバムを見せて頂いた。


だけどまた、デザインのヒントが私から消えていってしまったの。。。
数年前から漠然と家紋を何とかしたいと思っていたのだけど、
1、家紋をデザインしたキルトはよく見かける。
2、うさぎの家紋がしたいけど、既にパターンを販売しているところがある。
3、お話しした方は、家紋をよく使うとおっしゃっていて、見せて頂いた写真にも家紋のキルトが沢山あった。


家紋自体に著作権はないそうなので、何の問題もないと言えば無いのだけど、考えすぎると難しい。
キルトにかかわらず綺麗なものを色々と見て、デザインのヒントを探していかないとならなさそう。


最近「とても綺麗だな」と思ったもの。
家紋のデザインはもちろんのこと、ラベルの全体の大きさやデザイン、細いボトルの形、冷えて水滴の付いたところまで、全てにおいて素敵だったデザートワイン