taboo

政治と宗教の話はタブーと言われているけど、ちょっとだけ。

英語の先生のご主人はCatholicで、ご本人はLutheran。結婚式には神父様と牧師さんと両方いらしてもらった。30年以上前の話とはいえ、結婚を納得してくれる神父様を見つけるまで、21人の神父様と話をしたとのこと。

もう一人の先生は、ご主人もProtestant系だけど、宗派が違った。すんなりというわけではなかったけど、Catholicとの結婚ほどは大変ではなかったそうだ。

洗礼は受けていないが、10年間の経験に基づき、私はProtestant系である。どうしてもCatholicには馴染めない。これは、いかんともしがたい。